高美園(広島県安芸高田市)のデイサービス施設での展示をスタート

社会福祉法人高宮美土里福祉会が運営する高美園で作品展示を開始しました。
高美園は広島県安芸高田市にあり、中国自動車道高田インターチェンジのすぐ近くにあります。広い敷地内には特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、通所介護事業所(デイサービス事業所)があり、今回はデイサービス施設の廊下壁面に、4名10点の作品を展示を行いました。平面作品ばかりですが、風景画、抽象画、現代書と領域を横断するように「美の奥行き」を感じられる作品を選んでいます。

TAMENTAI GALLERY@高美園展示風景

展示風景

デイサービス施設では、食事・入浴などの日常生活上の支援や、生活向上のための支援を日帰りで行っています。利用するお年寄りは、毎日入れ替わりで日中の時間を過ごします。施設内には、利用者さんが日々の活動のなかで制作した習字やクラフトワークも掲示されていました。そこで、もしかするとなにかの刺激になるのではと思い、今回の展示企画では現代書や抽象作品も含めてみました。

また今回の機会は、アーティストにとっても意味のあるものとなりました。
土井紀子「ふたり」は、彼女が高校生時代に制作したF50号の作品です。2人の子どもをおぼろげなタッチで描いており、施設を利用する人たちの思い出や記憶をくすぐるのではないかと選んだもの。じつは、なかなか世に出す機会に恵まれていなかった絵画でした。制作してから時間が経っていても、大切な作品を公開し、見てもらえる機会を作ることは意味があることだと改めて気づかされました。

土井紀子「ふたり」高美園通所介護事業所での展示風景

土井紀子 ふたり

展示しているとさっそく利用者さんの目を引いて、「あら、すてきね」という声が聞こえていました。新作でなくても、作品を通じてコミュニケーションに価値を見出すことができるのです。

定期的に作品を入れ替えていくことで、少しでも利用者さんの感性を刺激するお手伝いができればと考えています。

 

TAMENTAI GALLERY @高美園

場所:高美園 通所介護事業所
運営:社会福祉法人高宮美土里福祉会
住所:〒739-1805 広島県安芸高田市高宮町原田10380−1
ウェブページ:http://takamien.jp/
※本展は施設内展示で、利用者のみが見学できます。

 

展示作品

有田大貴

In the Sky #1

アクリル, 折り鶴, スプレー, キャンバス 380×455mm 2019

Rebirth_06

アクリル, 折り鶴の灰, 折り鶴, スプレー, キャンバス 318×410mm 2019

On the Earth #1

アクリル, 折り鶴の灰, スプレー, キャンバス 318×410mm 2019

 

岡本知子

ABC…

430×420mm 2014

花鳥風月

190×510mm 2014

 

土井紀子

ふたり

油彩, キャンバス 1,167×910mm 2014

 

三浦秀幸

草原からの景色

油彩, キャンバス 333×242mm 2019

海辺の風景

油彩・キャンバス 333×242mm 2019

稲佐山の風景(長崎)

油彩, キャンバス 333×242mm 2019

蒼い砂漠

油彩, キャンバス 666×242mm 2019

関連記事